新型コロナウイルス感染症流行を受け、当院では感染の拡大を防止する為の取り組みを行っております。
患者様、ご家族の皆様には大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
院内環境
- 来院の方全員へ、正面玄関での検温および手指消毒を実施しています。
- 手指のアルコール消毒剤の設置場所を増設しています。
- 総合受付、外来カウンターにビニール製シートを設置しています。(飛沫感染防止対策)
- 早朝~午前9:00の時間帯については、待合室座席にフィジカル・ディスタンスを明示しています。
- 院内の換気促進を行っています。寒さを感じる場合もあるかと存じますが、ご理解をお願いいたします。
- 適宜、待合室・院内設備・医療機器のアルコール消毒を実施しています。
職員の対応
- 出勤前の検温および健康管理・確認を行っています。
- 全職員に対し手指衛生(こまめな手洗い・手指消毒)・マスク着用を義務付けております。
- 感染リスクに応じた個人防護具の適正な使用、着用を実施しています。
- 院内会議においては換気およびフィジカル・ディスタンスの確保を実施しています。
- 休憩中(食事等)の防止対策として、食事中の会話を禁止しています。
患者さま、ご家族の皆さまへお願い
- 発熱や風邪症状がある患者さまにつきましては、専用の入口・待合室・診察室を設け、一般の患者さまと別のエリアで対応しております。
- 入院患者さまへの面会禁止措置を行っています。(令和3年11月1日現在) ※医師からの説明等で病棟へお越しの際を除きます。
- 上記の関係でお越しの際は、1階の総合受付で検温し、必ずマスクの着用手指のアルコール消毒をお願いします。
- 来院時、体調がすぐれない場合は、スタッフにお申し出ください。