理事長あいさつ

私共、戸田中央メディカルケアグループ(TMG)は、1962年(昭和37年)に埼玉県戸田町(現・戸田市)に戸田中央病院を開設して以来、「愛し愛される病院」を理念に掲げ、医療・介護・保健・福祉サービスを住み慣れた地域内で完結して提供すべく、その供給体制の構築に努めてまいりました。こうしたなか当院は、1980年(昭和55年)の開院後、1993年(平成5年)にTMGが経営を引き継ぎ、東京都・南多摩医療圏の救急指定病院として地域密着型の医療提供に日夜、尽力しております。

急速な少子高齢化の進展に併せ、医療も高度化・複雑化する昨今ですが、当院では、医師・看護師・医療技術部(コメディカル)のスタッフが1つのチームとなり、患者さま一人ひとりに真摯に向き合うことで、安心、安全で質の高い医療の実践に邁進しています。病院理念である「思いやりのある あたたかい医療」で、この地域の医療を一層、充実したものにできるよう、また、地域の皆さまのご期待とご信頼に応えられる良質な医療が提供できるよう、これからも努力を重ねてまいります。

理事長
中村 毅

院長挨拶

2022年4月1日より、井口祐三先生の後任として八王子山王病院の院長に就任致しました。微力ではございますが地域医療の充実と病院の発展に力を尽くすべく、職務に精励いたす所存です。

八王子山王病院は、東京都八王子市の中央地域にて40年にわたり、地域に根差した医療を行ってまいりました。職員一人ひとりが各々の専門性を発揮し、互いの立場を尊重し合いながら連携するチーム医療を提供しております。

その歴史を大切にしながら、全ての職員と手を携え、患者さまと地域のニーズに対応した体制を構築し、更なる医療の質向上を目指します。また、地域医療を支える病院のひとつとして当院の役割を自覚し、地域の医療機関や施設、基幹病院、大学病院との連携を深め、皆さまの健康を守るよう努めてまいります。

医療を取り巻く環境は社会情勢を反映して目まぐるしく変化しておりますが、揺らぐことなく当院の理念である「思いやりのある あたたかい医療」を実践し、今まで以上に地域の皆さまから信頼され選ばれる病院となれるよう、職員一丸となって頑張ってまいります。

院長
壽美 哲生