経尿道的前立腺切除術・膀胱腫瘍切除術など、外科的処置も対応可能になりました!

泌尿器科のご案内

以下のような症状がある時は、迷わず当院の泌尿器科をご受診ください。
* 尿の出が悪い (排尿困難)
* 尿の回数が多い (頻尿)
* 排尿後、尿が残っている感じがあり、さっぱりしない (残尿感)
* 排尿時に痛みがある (排尿痛)
* 尿の色が赤い、血の塊が混じる (肉眼的血尿)
* 突然、片側の背中から側腹部や下腹部に痛みが出現した
* 陰のうに腫れや痛みがある

また、健康診断で「PSA検査(前立腺癌の検査)」で異常があったり、尿検査で『尿潜血』の指摘があったときは、前立腺癌・尿路悪性腫瘍・尿路結石・慢性腎臓病 等の精査が必要ですので、ご来院ください。

<注意事項>
診察時に尿の検査は必須となります。尿を溜めた上でご来院ください。
排尿が我慢できない時は検査を先に行うこともできますので、無理せず看護スタッフにお伝えください。

検査・手術のご説明

泌尿器科特有の検査・手術には、主として以下のものがあります。

ウロダイナミクス 排尿状態を調べる検査
膀胱鏡検査 内視鏡を用いて膀胱内観察し、結石や腫瘍の有無をチェックする検査
経直腸式前立腺超音波検査 前立腺の大きさ・形や前立腺内部の状態を調べる検査
経直腸式前立腺生検術 前立腺癌を鑑別するための検査
経尿道的前立腺切除術 内服治療で効果が乏しい前立腺肥大症に対して、肥大した前立腺を内視鏡で切除する手術
経尿道的膀胱腫瘍切除術 膀胱腫瘍(おでき)を内視鏡で切除する手術

八王子山王病院は、泌尿器疾患に対する外科的治療向上に注力しております

当院では本年度よりツリウムレーザー治療装置を導入しました。
この治療機器は、レーザー照射によりほとんど出血なく前立腺肥大部を蒸散・切除・核出したり、尿路結石を細かく砕石することが可能です。
また、抗凝固剤(血をかたまりにくくする薬)を服用中の方にも治療が可能で、身体への負担も少ないことが特徴です。