HOME »  患者さま・一般の方へ  »  入院のご案内  »  入院中の過ごし方

患者さま・一般の方へ

入院中の過ごし方

当院では、患者さまが入院生活を安心して過ごされ、1日も早く健康を取り戻されるよう、最大限の努力をいたします。

患者さまにおかれましては、快適な入院生活を送って頂くため、次のような決まりを設けております。ご理解とご協力をお願いいたします。

不明な点がございましたら、いつでも気軽に医師や看護師へご相談ください。

 

 

anchor_point.gif 病室について anchor_point.gif 食事について anchor_point.gif 病院・タオル類のレンタルについて
anchor_point.gif リストバンド装着のお願い    anchor_point.gif 外出・外泊について    anchor_point.gif 付き添いについて
anchor_point.gif 入浴について anchor_point.gif 洗濯物について anchor_point.gif 貴重品について
anchor_point.gif 電話のご使用について anchor_point.gif 喫煙について anchor_point.gif 非常時について
anchor_point.gif 入院中の選挙について anchor_point.gif その他の注意事項 anchor_point.gif 医療相談室のご案内

 

 

 

 

病室について

病室は、4人部屋が基準です。

病状または状況により、他の病室・病棟への移動をお願いすることがありますので、ご協力ください。

有料の個室もございますので、ご希望の方は看護師までお申し出ください。

 

【個室の差額室料】

個室(1人部屋・2人部屋)の料金につきましては健康保険が適用されませんので、患者さまの全額負担となります。
差額室料は下記の通りです。

 

1人部屋  トイレ・シャワー・洗面台・冷蔵庫・電話 15,000円+税 / 日
 冷蔵庫 12,000円+税 / 日
 一般(テレビ) 8,000円+税 / 日
2人部屋  一般(テレビ)

6,000円+税 / 日

 

 

 

食事について

入院中の食事は、医師の指示により、患者さまの病状にあわせてご用意いたします。

食事も治療の一環になりますので、飲食物の持ち込みや、患者さま同士での飲食物のやり取りはご遠慮願います。

 

【食事時間】

入院中の食事時間は次の通りです。

朝食  7:40 頃
昼食

 12:00 頃

夕食  18:00 頃

 

【選択メニュー】

毎週火・水・金曜日の週3回、昼・夕食で選択メニューを実施しております。
※食事の種類により選べない場合がございます。

 

【季節の行事食(月1回)】
季節感が味わえるよう、月に1度、行事に合わせたお食事を提供しています。(こどもの日、クリスマス等)

gyoujisyoku_1.jpg   gyoujisyoku_3.jpg
元日   ひなまつり

 

栄養指導

管理栄養士による栄養指導を受けることもできます。ご希望の方はお気軽にお申し出ください。

 

NST(栄養サポートチーム)

当院では、入院患者さまの栄養状態を把握し、栄養管理や栄養状態の改善が必要な患者さまに対して、多職種の医療スタッフが連携し回診や栄養支援を行っています。

 

 

 

病衣・タオル類のレンタルについて

当院では、患者さまが入院中に必要とされる『寝巻』・『タオル類』・『日用品』・『紙おむつ』について、専門業者によるレンタルを導入しております。

このレンタルによって、患者さまやご家族のご負担を減らし、患者さまには療養生活において清潔な寝巻・タオル類を必要な時に必要なだけご利用いただくことが可能です。(寝巻・タオル類は高熱殺菌処理を行っております)

 

同レンタルは、

  • 院内での衛生管理・環境整備・感染予防の更なる徹底
  • 患者さまへのサービス向上とご家族への労力負担の軽減

を目的としております。

 

お申込みにつきましては、「アメニティセット申込書兼同意書」を入院手続き時にお渡しいたしますので、必要事項をご記入の上、入院病棟の看護師へご提出ください。

ご質問・お問い合わせ等ございましたら、お気軽に職員へお尋ねください。

 

セット内容

※患者さまの症状をもとに、当院スタッフがAセット・Bセット・Cセットの中からタイプを決定させて頂きます。

※セット内容はこちらよりご確認ください。

 

日用品(サービス)

※日用品については、必要なアイテムをご自由に選択しご使用できます。

※日用品の内容はこちらよりご確認ください。

 

レンタル品のお支払いについて

請求書の発行~お支払いまで、すべて専門業者が担当いたします。

入院費とは別途のご請求になりますので、ご注意ください。(入院費は窓口にてお支払いいただきます)

※詳しくはこちらをご確認ください。

 

 

 

リストバンド装着のお願い

入院中は、すべての患者さまにリストバンドの装着をお願いしています。これは、患者さまのお名前等を記載したもので、治療をより安全に進めていくために必要なものです。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

top_btn.gif

外出・外泊について

外出・外泊には主治医の許可が必要です。

ご希望の際は、お申し出の上、決められた用紙に必要事項を記入し看護師に提出してからお出かけください。

※外泊・外出などで食事が不要の場合、早めに看護師にお申し出ください。急な外出・外泊で食事を止められなかった場合は、食事代が発生します。

 

 

 

付き添いについて

入院中の看護は看護師が行いますので、付き添いの必要はありません。
ただし、患者さまの年齢や病状等によりご家族の付き添いをご希望されるときは、主治医の許可を得て、病棟責任者にご相談ください。
※付き添いの方の食事はありません。
 

 

 

入浴について

入浴・シャワーは主治医の許可がある場合に限り、各階の浴室をご利用いただけます。
各病棟で入浴日が決められておりますので、詳しくは病棟スタッフにお尋ねください。
 

 

 

洗濯物について

病院内には洗濯場・コインランドリー等の設備はございません。
洗濯物は、ご家族が自宅に持ち帰り、洗濯してくださいますようお願いいたします。
 

 

top_btn.gif

貴重品について

貴重品の持ち込みはご遠慮ください。またご自身の所持品は、各自で責任をもって管理していただくようお願いいたします。紛失・盗難その他の事故に関して、当院では責任を負いかねます。
 

【セーフティボックス】

各ベッドの床頭台にセーフティボックス(鍵付きの金庫)がございます。やむを得ずお持ちになった貴重品は必ずそちらに保管し、病室を離れる際は必ず鍵をお持ちください。

※セーフティボックスの鍵を失くされた場合、実費にて1,050円がかかります。
 

 

 

電話のご使用について

携帯電話は、医療機器に影響を及ぼす危険があるため、病院内で使用出来る範囲を制限しています。

ご利用の際は、マナーを守って使用してください。
公衆電話は1階正面玄関に設置しております。

 

【携帯電話 使用可能エリア】

  • 1階 …正面玄関内の自動販売機の周辺
  • 2階・3階 …談話室


 

 

喫煙について

病院建物内での喫煙は固くお断りいたします。

 

 

 

非常時について

地震・火災などの非常事態が発生した場合は、病院スタッフの指示に従って行動してください。

 

 

top_btn.gif

入院中の選挙について

ご入院中に、お住まいの地域で各種選挙が施行される場合は、当院にて不在者投票が可能です。

(該当する選挙の投票権を有する方に限ります)
その都度お知らせいたしますので、ご希望の方は病棟スタッフまでお申し出ください。
 

 

 

その他の注意事項

  • おむつについては、病院指定のものを使用させて頂きますので、持込みの必要はありません。
  • 転倒予防のため、室内履きはスリッパではなくスニーカー等の滑りにくいものをご用意ください。
  • 病院の規則や、医師・看護師の指示を守らない方は、他患者さまのご迷惑になりますので、場合によっては退院していただくこともあります。ご理解くださいますようお願いいたします。
  • 病状または状況により、他の病室・病棟への移動をお願いすることがあります。
  • 患者さま宛てのお電話は、個人情報保護の観点よりお取次ぎしておりません。伝言をお伝えし、患者さまよりお掛け直しいただきます。
  • 入院患者さまご本人の駐車場利用(常駐)はご遠慮ください。

 

 

 

医療相談室のご案内

医療相談室では、医療費や生活上の問題等、心理的・経済的・社会的なご相談に応じます。

  • 入院生活
  • 医療費など経済的なこと
  • 退院後の生活
  • 福祉制度の利用

などについて、心配なことやお困りのことなどありましたら、どうぞお気軽にご利用ください。
どなたでもご利用でき、相談は無料です。
秘密は厳守いたしますのでご安心ください。

 

面接は予約制になります。ご利用を希望される方は病院スタッフまでお申し付けください。

 

受付時間
月~金曜日 9:00~16:45
土曜日 9:00~12:30

 

担当・連絡先

担当:医療ソーシャルワーカー 小俣(おまた)・鳴海(なるみ)・下日向(しもひなた)・椛木(かばき)

Tel. 042-626-1144(代)

患者さま・一般の方へ

診療受付のご案内

外来担当医表

電話番号 042-626-1144

ページトップへ